お台場サイクルフェスディバル

家から電車で行けるところで自転車レースがあるということで家族と一緒に観戦してきました。
出場するとなると自分には全く向いてないと思いますが、観戦するにはクリテリウムは良いですね。1分に1回は選手が通過するし、展開も見えやすい。周回コースでも選手が来るのが15分に1回では退屈ですから。


予想外の暑さでリタイアしたものの3歳児も全30周回中の20周くらいまでは楽く見ていたようです。

動いているものを撮るのは難かしいですね。写真も練習しないと。

観戦後は一緒に行った@tmtbtに勧められてガールズ競輪コーナーで3本ローラーにチャレンジ。さすがに普通に乗れました。競輪学校の教官に「トラックもやってみなよ」とやたらと勧められました。興味は歩けど自転車をおく場所がね。ちなみに、折りたためないプロ用のローラー台は音も静かでなかなか性能が良さそうでした。
娘も12インチの試乗車に乗って満足したようです。

三本ローラーコーナーの選手と話をしても普段はローラー台なんかと縁がない生活をしているひとがお客さんの大半なようで、お台場でイベントを開催した意義があったのではいでしょうか。

都心でこんなイベントが増えると良いですね。