JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC Zクラス

2009年のおきなわ以来なロードレース。最近は僕もすっかり「たまにヒルクライムイベントに参加する人」ですよ。
JCRCのランクはきれいさっぱりクリアされて、どれくらい走れるのかさっぱりわからないのでZクラスでエントリー。
実はZクラスを走るのは初めて。

スタート前

「他クラススタートとぶつかるので9分以内のラップでは走らないように!」と指導が。そんなペースで走られたらどうせついていけないので問題ありません。というか群馬CSCのラップタイムがどんなもんだったかすっかり忘れています。

なるしまの加瀬選手がチェックすべき人を大きな声で喋ってくれたので自分もそれをインプット。といっても皆さんSクラスで付いていけそうな相手じゃないんですけどね。

1周目

指導のおかげなのか耐久レースだからか、落ち着いたペースでスタート。JCRCはいつも1周目が辛くてやめたくなるけど、普通に集団前方で走れる。「ヒルクラの練習をしていたら強くなっちゃったかも・・・」とありえない勘違いをし、調子に乗って先頭でスタート/ゴールラインを通過。
Average Power 169W, xPower 194W

2周目

相変わらず落ち着いたペースで淡々と。
Lap time 09:51, Average Power 197W, xPower 222W

3周目

心臓破りで加瀬選手がアタック。反応したのはパインの村松選手。「やっぱり」と思って自分も必死に追うもかなり限界。後ろを見る余裕はないけど自分の後ろで追走をしてきているのはのは3人ほどな雰囲気。あとの人はスルー?このメンバーは絶対に行かせちゃマズイと思うんだけど・・・
最終コーナー手前でギリギリ追いつけた。
Lap time 09:39, Average Power205W, xPower 246W

4周目

ホームストレートを過ぎたあたりでローテーションするのが辛くなってきてヘアピンを越えたところで車間があいてしまう。前を走っているのは自分より実力が上の人ばっかなんで離れるとそう簡単に追いつけない。結局、3人をブリッジして自分は千切れるの巻き。

ヘロヘロ走って心臓破りを登ったところで後続(メイン?)集団と合流。
Lap time 10:15, Average Power173W, xPower 195W

5周目

このメイン集団は安定したペースでなかなか快適。昔経験したクラスレースだともう少しペースが速かった気がするけどやっぱり距離が長いからムリをしないのかな?
Lap time 10:25, Average Power149W, xPower 181W

6周目

集団の中で休憩
Lap time 10:40, Average Power155W, xPower 185W

7周目

休んだので少し復活。集団の人数が多いので少しペースを上げてみる。
Lap time 10:30, Average Power164W, xPower 194W

8周目

ヘアピンの先で抜け出してみる。集団は華麗にスルー。「一人であと6周は無理!」と思って心臓破りで集団と合流。
Lap time 10:33, Average Power174W, xPower 206W

9周目

足が攣ってきたのでエンライテンでも舐めるかな思ってポケットから出したら「開封してない!」。バックストレートとホームストレートで必死の開封作業。2年ぶりくらいで使うからケースの形状がどんなだったか覚えてないよ。
Lap time 10:34, Average Power160W, xPower 185W

10周目

改めてまわりを見ると集団前方にいる人たちはジャージのポケットに予備ボトルを持っています。なるほどね。Zクラスの流儀をひとつ学びました。
Lap time 10:37, Average Power173W, xPower 205W

11周目

心臓破りで白いジャージの人がスルスルっと抜け出していく。気がついた人がほとんどいないようで集団のペースも上がらないのでそのまま行ってしまった。僕もあんなことしてみたい「忍者アタック」。
Lap time 10:55, Average Power150W, xPower 171W

12〜13周目

ガーミンのオートラップがおかしくてバックストレートでもラップ計測をしていた。
だいぶ足がいっぱいになってきてダマシ騙し走る。足が攣りそうなのをごまかしながら走っていたので平均パワーを見ても1割ほど落ちていた。

のはずがなぜか積極的に走っていたミュールゼロの人と抜け出す。彼氏はなぜか「ちょっとタイミング遅すぎたね」と踏むのをやめてしまった。足がないのばれた?

14周目

「そろそろ終わりのはずだけど・・・」と思ってたらゴールラインを超えてからジャンがなった。
予定通り心臓破りのペースアップについていけずちょっと遅れてゴール。
Lap time 11:03, Average Power153W, xPower 172W


16位/51人
結果として決定的な動きに反応はできたけど、それにフィジカルが付いていかなかったです。リザルトでタイムを見たけどクラスレースの上位クラスよりラップタイムで1分〜30秒遅いですね。クラスレース復帰はどうしよう。