Topolino VX4.0

スーパーヒルクライムのときにエースから借りた決戦ホイール。借りたときに「トッポリーノってマイナー機材でインプレとか全然ないんだよ!」と言って自慢していたので使った感想を。走ったコースは箱根ターンパイク(スーパーヒルクライム)の登り、下りと小田原から大田区までの国道1号線を100kmほど。ホイール以外はいつものPlanet Xです。

漕ぎ出し

漕ぎ出しは一瞬タメがあってそこからはまったくたわみを感じない不思議な感触。タメを感じるが全力ダンシングしてもブレーキシューに触れるようなことはない。剛性は高いようだ。なのに路面の振動は少しまろやかに感じる。リム重量が軽いので漕ぎ出しは軽い。

高速

自分の決戦ホイール、レーシングスピードと比較すると30km/hを越えたあたりから空気の抵抗を感じる。スポークの数が多いからか?個人的にはスポークの端についている大きなニップルのようなものが外周部の重量増や空気抵抗に影響がありそうで気になる。

「おまえは30キロで高速なのか」という突っ込みはなしでお願いします。

ブレーキ

レーシングスピードだとアルミリムよりも良く効くぐらいで雨でも普通に使えたけど、こいつはヒルクライムの下りでブレーキを握る腕が疲れてしまった。レース会場でよく聞く「雨だとブレーキが怖いからアルミホイールにする」という声が理解できる。ただ、使ったブレーキシューはカンパのカーボンブレーキシューなので相性の問題はあるかもしれない。

総評

全体としては軽いし剛性も高いおもしろい構造ホイールでヒルクライムに使うなら良いかなぁと思いました。
ただ、自分が決戦ホイールとしてロードレースで使うならやっぱり50mmハイトのレーシングスピードを選ぶかな。トッポリーのが悪いというよりも、ロードレースは千切れたらおしまいなので自分の弱点である絶対的なパワーが足りない下りと平地を補う選択をするという意味で。逆に僕のレーシングスピードを試乗したエースは「自分で買うなら(ウィークポイントである)ヒルクライムの能力を補うためにトッポリーノの方が良い。」と言っていました。その辺は価値観の違いですね。