ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2012



タイム:1:11:09
クラス別順位:16位

エースが10分前にスタートするので頂上手前の下りあたりで追いつくのが目標。タイムとしては非現実的目標は70分、現実的目標が73分、最低でも過去一度もクリアしていない75分は切りたい。

前日はすばらしい天気だったけど当日は雨予報。案の定ローラーをしていたらポツポツと降ってきた。

100円のレインコートを着て会場に移動して自分のスタート順を待っているうちに小降りになってきた。スタートのときにはほとんど雨が降っていなかった。後から思えば駐車場(小学校のグラウンド)の土がクリートについていたためかペダルがうまくはまらなかった。スタート直後の激坂区間は相変わらずのスラローム状態でいっぱいいっぱいだけど27Tスプロケットのおかげでそれほどダンシングもせず、速そうな人たちから離れることなく乗り切れた。

美鈴湖以降はニコン、Fast Laneな人たちと6人ほどのパックで勾配のきつい部分で僕が先行して緩斜面で追い抜かれるを繰り返して上っていき、武石峰の手前で気がつくと一人だった。あとは一人で下って上り返してゴール。走っているときはほとんど雨が降っていなかったんで良かったです。

Mt.富士のリザルトは自分でもフロックかと思っていたけど今回も富士+5分のタイムが出せたんでどうやら例年よりは実力が上がっているみたいですね。パワーメーター持ってるんだからわかるだろって話しですが・・・それでも相変わらず30代のおっさんたちは無駄にがんばっているようで70分前後の層が異様に厚く入賞は遠いですね。

今回、激坂対策で導入した105の27Tのスプロケットが役立ったんでもう少し軽いデュラかREDのスプロケでも買おうかな?