石川県に行ってきた 3日目

日記がだいぶ実生活に追いついていないのであっさり目に。(これを書いているのは10/6です)
3日目は飛行機の時間まで金沢を観光して来ました。夕方の便で帰るので半日観光ですね。
まずは兼六園にGO!

こんな感じで定番の写真を撮ったりはしたのですがあまり心に響かなかったなぁ。観光客が押し寄せて歩くための幅の広い遊歩道は前田家の庭だったときから合ったものなのかと気になってしまって。本来の庭園の景色は歩道ではなくて飛び石だったり獣道のような通路だったのではないかと思うのです。そうすると我々が日本の3大庭園として見ている景色は製作者の目指したものとは異なる景色を必死に見ているのではないかと言う気がしてきたのです。昔から遊歩道はあったの?>造園業の人
ちなみに東京に戻ってから友達と話をしたら「兼六園は雪景色を見ないとダメだよ。」と言われました。確かに今回は紅葉でも雪景色でも新緑でもない時期で季節が中途半端だったのも心に響かなかった原因ではあるとは思います。


で、午後は気を取り直して行ってみたかった金沢21世紀美術館を見学してきました。
まずは定番でプールですね。上から見ると水深がありそうなプールですが・・・

下(水中?)から見上げるとこんな感じで外が見えます。

プールの中に入るとみんな上を向いて写真を撮っているのでその光景も面白かったです。
さらに無料スペースには巨大なサッカーゲームで遊べたり、授乳室や託児所も完備していたのでもっとじっくりと滞在してみたかったですが2時間ほどで美術館を後にして空港に。
そのほかの写真はこちらでどうぞ。