石川県に行ってきた 2日目

温泉旅行は1日で終わりで2日目は義母のルーツを訪ねる旅です。
祖父母のいる老人ホームに行く前に北陸道の徳光PAで休憩。ここはすぐ横が海岸で夏場はPAに車を置いて海水浴に行けるそうです。とは言っても義母の実家から歩いていける距離なので誰も車では来たことがないようですが・・・

せっかく近くまで来たので海岸まで出て娘を砂浜に立たせて見ました。どんな反応をするのかと思ったら足の感触が床と違うのが気持ち悪がっていました。意外と保守的ですね。

本日は松任の駅前に宿泊。ホテルにチェックインしてからは周辺をお散歩に行きました。商店街には麹屋さんがあったり、

和菓子屋さんにはおしゃれなイートインコーナーがあって、150円のお菓子を買っただけなのにお茶まで出してもらったり。

古くからの商店街は僕たち観光客から見ると面白いのですが、土曜日の夕方近くなのに人通りはさびしい限りでした。車社会にあってはバイパス沿いの大型ショッピングモールに勝つのは難しいだろうなぁということも強く感じましたね。
当然本日も自転車:0mm