激しめの雨に降られる

いかにも夕立が来そうな天気だったけど夏だから雨に打たれても通勤ぐらいの標高&時間だったら問題ないと思って強引に自転車で帰宅をした。
案の定、オフィスの敷地を出ないうちに雨が降りだした。30秒も経たないうちに全身びしょ濡れになりオフィスの敷地を出ないうちに雨宿り。夕立っぽいのに15分以上待っても雨が止まないのであきらめて帰ることにした。が、雨も風も強くて寒い。夏なら雨に濡れても大丈夫と思っていたけど間違いだった。
ちなみにハブダイナモはそんな雨の中でも問題なく動作していた。特に防水とかしていなそうだけど大丈夫なのか?
お決まりで家につく5分くらい手前から雨は止んでいた。がっかり。