雪が降っても自転車通勤

ダラダラと朝食をとっていたらいつの間にか電車通勤では遅刻する時間になり、さらに雪まで降っていた。0.5秒ぐらいで無数の対応策からベストな手段を検討し、結果として空から降っているものは無視して自転車で会社に向かうことにした。
さらに出発直前にスキーに使っていたゴアテックスの山用ジャケットとパンツがあることを思い出してスーツの上からかぶって出発。雪が降もさすがにスキー場と同じ格好なのでいつもの通勤より暖かい。グローブと靴は少し濡れたけど、衣類はまったく濡れずに会社に到着できた。
既に出勤していた上司も自転車で出社したのでびっくり。朝から素敵なサプライズをプレゼントできた。
帰りは雨の中を自転車で帰宅。無理しないで自転車は置いて帰れば良かった。雪よりも雨の方が濡れるから面倒くさい。
久々に自分の賢さにしびれた一日だった。