超音波でチェーン洗浄

掲示板で「チェーンを超音波洗浄器で洗うときれいになる」と読んだ。超音波洗浄器って高いのかと思っていたけどアマゾンだと3000円。下手をすると普通のチェーンウォッシャーよりも安く買えてしまう。これ位の値段ならチェーンがきれいにならなくてもメガネやサングラスでも洗浄すれば良いやと思ってポチッと。
で、冬休みでしばらくレースもないのでゆっくり実験をして見ました。
洗浄前。この実験のために必死に汚したのできたない。面倒で掃除をしなかったわけではないですよ。

ディグリーザーでシェイクした後。表面はきれいになったがコマの間に汚れが残っている。

超音波洗浄後。写真は見にくいけどコマの間まできれいになった。比較実験はしていないけど、以前に使った記憶では普通のチェーンウォッシャーではコマの間はここまではきれいにならなかった。洗浄液は水道水にシンプルグリーンを適当に混ぜただけ。ディグリーザーよりは地球にも優しそう。ただ、油は完全に抜けてしまうだろうな。

と言う訳で3度の飯よりも自転車掃除が好きなそこのあなたにはお勧め。ただし、KMCやウィパーマンとかの工具なしではずせるチェーンを使っている人限定。買ったのはこれ↓

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト


5/17追記
洗浄液に洗剤を使う場合は事前にディグリーザーで脱脂した方が良い。脱脂しないまま超音波洗浄をしたところ、油が溶けずに再度チェーンに付着してしまう。また洗浄器にも油がこびりついてしまって片づけが大変だった。