箱めし@日本橋

途中下車フリーの地下鉄切符で出かけたのですが貧乏性なので用もないのに無理やり日本橋で途中下車をした。用もないのでフラフラと歩いていると「あなご専門店」の看板が目に付いた。普段だったらまず入らない値段だけど何となく気になって入店。(まあ飲み会に行くことを考えれば安いんだけど)
妻はてんぷらご膳、僕は箱めしの中箱を注文した。うな重の「うなぎ」が「あなご」になったのが箱めしのようだ。
てんぷらの方は最初に出てきた穴子の刺身が身が締まって淡白な味でおいしかった。穴子の刺身を食べたのは初めてだと思う。箱めしは仕上げを「煮上げ」と「焼上げ」から選ぶ。両方を一匹づつにすることもできるとのことだったので優柔不断な僕は迷わず「両方」を選んだ。*1あなごは結構たれの味が濃いが僕はたれの味自体が好きなので問題なし。焼上げの方が香ばしくて好みだった。

パンフレットには戦前からの建物と書いてあったけど、2階の作りを見ると食べ物屋として建てられたようには見えなかった。元は何の建物だったんだろう?帰ってきて調べてみると意外と有名な店だったみたい。

そんなわけで
自転車:0m

*1:矛盾した表現