反省会

ロード:110kmくらい
5時集合で走りに行く予定でした。
起きたら5時でした。目覚ましを止めた記憶もなかったのに不思議だと思ったら、目覚ましのセットを1時間間違えていました。
id:hshinjiさんの連絡先がわからなかったのでピートさんに連絡をしたところピート氏も寝坊した模様。1時間遅れで二人で反省ランに出発です。ルートはhshinjiさんのあとを追って尾根幹=>町田街道=>高尾。
尾根間終点でメールを見るとどうやら高尾は雨でhshinjiさんは引き返すとのこと。この時点では雨も降っていなかったのでどこかですれ違えればお詫びでもして・・・と高尾を目指す。が、メールの情報どおりに町田市から八王子入ったあたりで雨が降ってきます。とりあえずすれ違うまではと走っていたら高尾まで着いちゃいました。どうやら合流には失敗したようです。雨は降っているけど、先月までの暑さよりはずっとましなので大垂水峠を走って帰ることにしました。
先月とは打って変わり大垂水峠の温度計は20℃。体を動かしているためか気温の割には寒くありません。
ここまでずっと後ろを走ってきたので峠の上りはじめで前に出ます。が2週間ぶりの自転車なので全然足がまわりません。それなりに飛ばしているつもりですが、さすがにぴったりマークされています。最後に辛くなったところできっちり刺されて終了。相模湖側に下ってコンビニで休憩をする。
休憩をしたらすっかり体が冷えてしまって震えながら2本目スタートです。体がまったく温まっていないのでがんばっても足がまわらず乳酸だけがたまってきます。2本目も最後に刺されて終了。タイムも一人で走っているときよりも遅いです。こんなんでレースに出れるのでしょうか。
雨も降っているので帰りを急ぎます。が、南下するにしたがって雨は弱くなり、多摩サイまで出ると雨が降った様子もありません。皆さん快適そうにサイクリングをされています。そんな中、二人だけドロドロビチャビチャ。足もいつになく疲れています。二子玉川から先は20kmで走るのがやっとでした。やっぱり一人で走るよりも強度が強いのかなぁ。
今日わかったこと

  1. 毎週走っていないと退化する
  2. 暗いうちから走るのはツライ
  3. 全開走行する前はアップするべき
  4. 晴れている中、濡れた靴を履いているのは非常に不快だ