Mt.富士ヒルクライム

3/3の昼休みにツイッターを眺めていたらエントリー祭りをしていたのでなんとなくエントリーした大会。実は初参加でどれくらいで走れるのかまったくわからない。5年位前にスバルラインを走ったときは料金所から5合目まで85分くらいだった気がする。70分を切るとゴールド何とかになれるらしいので目標タイムは70分。

前日

前日受付が夜八時までと遅いので昼ごはんを食べて子供たちと昼寝をしてから出発。18時ぐらいに到着・受付をしてからカーボローディングでもするかとサイゼリアでスパゲッティを食べていたら隣に若者3人組が・・・
「なんか自転車をやりそうな体形」と思って顔を見たらVAX Racingな皆さんでした。「何を食べるのかなぁー」と見ていたら翌日に優勝する人はハンバーグセット+ライス大盛りを注文していたようです(食べ物が出てくる前にこちらが店を出たので未確認)。早い人は食べ物なんて関係ないんですね。

レース編

割り当てられた駐車場が富士急ハイランドだったので「会場まで自走で行けばアップはいらない?」と考えてローラー台は持ってこなかった。
5時前に駐車場に停めて、会場についたのが荷物締切3分前。ぴったり。その辺を走ってアップをした後、律儀に後ろの方まで行って並んだんで第3グループのほぼ最後尾からスタート。

スバルラインは斜度がゆるいからドラフティングすると楽かなと思って追い抜いていく人に付いて行きます。が、人様を追い抜くだけあってさすがに速い。10分ぐらいでしんどくなって連結解除。10kmくらい単独で走ったところでちょうどペースが合いそうな人に抜かれた(ってか僕の後ろに付いていた?)ので後ろについて走ります。そこからは時折ちがう面子が混ざるものの、ほぼ二人でローテーションをして平坦をもがいてゴール。平坦は40km/h以上で走れたけどゴール前の登りでちぎれた。

手元時計で69分45秒。本当にギリギリで目標達成。一緒に走ってくれた3069番?の方のおかげです。ゴール後にお礼を言っておきました。

ゴールしてから

下山パトロール隊なんですばやく準備をしようとするも同じビニール袋が5000個ドーン。あれは何のウォーリーを探せかと。
自分の荷物を探すのに10分以上かかりました。来年以降も出るならなんか対策しないと。


と、何とか目標タイムには届きましたが一人練が多いので「無理して人についていく」のが全くできませんね。ロードレースに出るなら何とかしないと。