ヤビツ行ったらドーナッツ屋さんベンチがなくなっていました。困りましたね。

[自転車][mono]電子秤を買った

特に今年はヒルクライムイベントにばっかり参加しているので新しく組んでだ自転車の重さが気になっていました。秤を持っているどこかのショップで測ってもらっても良いのですが、またまた中華通販で適当な物を見つけたので購入してみました。


買った商品はこちら。測定可能範囲が〜40kgで、表示は10g単位でされます。(実際に精度がでているのかわかりませんが・・・)「ELECTRONIC SCALE」で検索をするといくつか商品が出てきますが持ち手がついてから使いやすいであろうと思いこちらの商品を選択しました。

購入元はDeal Extreme、価格は送料込みで$11.25です。配送手段がトラッキングのできないAirMailなので到着までは時間がかかります。出荷が5/25で商品が到着したのが本日(6/4)です。



ディスプレイ部分が青く光ります。


で、早速自転車を測ってみると・・・ 片手で自転車を持ち上げながらカメラ使うの大変です。家族に手伝ってもらえばよかった。

8.25kg・・・重い。
フレームのカタログ重量は920gだし、7800とはいえDURA ACEで組んでいるのだから6.8kgとまでは行かないまでもせめて7キロ前半くらいに収まるものと思っていましたが・・・


悔しいのでアルミフレーム+105パーツの妻のロードも諮ってみましたがこちらは8.8kg。フレームやコンポの違いを考えると何かおかしい。やはり僕のロードはどこかに重りがついているに違いありません。


来週のイベントに向けて良い言い訳ができました。


で、一通り手持ちの自転車の重量を測ったら使い道がないんだけどこの秤どうしよう。