2011 ウィンターシリーズロードレース大会 第2戦 クラスB

冬の三味線大会第2戦。「2戦まとめてエントリーすると500円引き!」に乗せられてエントリーしてしまったので場違いだけど今回もクラスBで走りました。

スタート前

寒い予報だったので家からウインドブレークジャージ+冬タイツを着て行ったのですが車を降りたらどうも暖かい。ウォーミングアップをしていたら暑くなってきたので起毛ジャージ+レーパン+レッグウォーマーに着替えてから会場に向かいました。

レース本編

言い訳はたくさん書くことがあるけどレースのほうはあまり書くことがありません。
スタート直後の上りから集団がビヨーンと伸びて、下りでズブズブと抜かれて上りでちょっとだけ抜き返して。以前は修善寺逆回りの下りは抜かれることより抜くことの方が多かった気がするのですが下りが下手になったようです。この自転車を組んでから大井埠頭にしか行っていなかったので慣れていないのもあるでしょうが。
1周目のホームストレートで集団に追いつけずに千切れました。先頭があまりに早くてラップを押し忘れたのでタイムもわからず。
あとはこぼれてきた人を仲間を増やしつつ先頭から5分以上遅れてゴールしました。先月は3周目まで集団走行、今月は1周目から千切れていたにも関わらずトップ差が同じくらいなのは参加人数が多くて千切れ組気持ちが切れずに走れたからでしょう。3周目くらいで先頭と2分30秒と言われていたのでペースを落とさず何とか走れたようです。千切れ組なのにラップタイムが9分40秒ぐらいなんだもん。あと、今回のように下りで風が強いとひょろひょろ君は集団走行じゃないとスピードが乗りません。仲間がいて助かりました。

春とか秋のイベントは服装に悩んで荷物が多くなるのが面倒ですがレース前に軽装に着替えたのは正解でした。ってか真冬装備で走っていた人たちは暑くなかったですか?
結果は今の実力からしたらこんなもんでしょう。8分台で走れる=9分台でも走れるなので嘘はついてないんですがトップの人たちとはレベルがまるで違いますね。早く「レース」に参加できるようになりたいものです。