バイクとぶつかりました

数か月ぶりの更新がこんな内容で残念なのですが、昨晩スクーターと追突事故を起こしてしまいました。←の方でほぼリアルタイムにつぶやいていましたが体の方は擦り傷と打撲程度で問題ありません。


保険審査がまだなのでうかつなことは言えませんが自分の不注意による部分が大きかったと反省しています。
ヘアピンカーブからの立ち上がりで加速中に一緒に加速していた(と思っていた)前走のスクーターに真後ろから突っ込んでしました。スクーターはエンジンを切って左側の遊歩道に入ろうとしていたところだったようです。自分は遊歩道側から飛び出してくる自転車がないかを確認するために左側を見ていて前方に対する注意は不足していました。


で、気が付いた時にはスクーターの後輪にまっすぐに衝突して前転、どうやら顔面と右肩から着地をしたようです。幸い相手の方は特にけがもなくスクーターに損傷もありませんでした。私は脳震盪もなくヘルメットも損傷はなさそうでしたが頭から着地したので後遺症が出たりしたときに嫌なので警察、救急車を呼びました。


ほどなくしてパトカー、救急車が到着し私は病院へ行き頭部MRI、肩のレントゲンを撮り大事がないことを確認しました。病院を出て遅くなってしまった夕食を食べているところに交通鑑識の方から連絡があり22:30から再び現場に戻って現場検証。検証が終わったのが日が変わるちょっと前でした。(事故があったのは20時前です)


現場検証をしてくれた担当の方が話をしていましたが「自転車の事故は増えてる。管轄内でだいたい月に50件くらいはあるなぁ」とのことです。これを読むような方は時間も距離も多めに自転車に乗る人だと思いますので皆さんも気を付けましょう!


体は何とかなりそうですが自転車の方は悲惨な状態に・・・こちらは写真を撮って後日UPします。