曇りのち雨のちパンク

前日は家族で水族館に行ったので自転車はお休み。せっかく入場料を払って水族館まで行ったのに娘が一番熱心に見ていたのは鯉だった。近所の公園にもいるのに・・・
「今日は自転車に乗るぜ!」と思って着替えたら上司から電話がかかってきたり電話をしたり、メールを読んだりメールを書いたり、昼ごはんを作ったり昼ごはんを食べたり・・・結局9時から14時くらいまでジャージ姿のまま家にいた。自転車用ジャージは暖かいけど事務作業には向いていないですね。
で、昼食を食べ終わったら雨も一時的に止んで空が明るくなってきた気がしたので出発。走っているときは場所によりパラパラと降っていた雨が帰路に付くとともに本格的になってきました。更に追い討ちをかけるように自宅まで2or3キロぐらいの場所で前輪がガタガタ言ってパンクしてしまいます。日没で暗くなっていく中、雨に降られてタイヤはパンク。修理するのも面倒だったのでとりあえず空気を入れてごまかしながら帰ろうとするもののスローパンクではなかったみたいでまったく空気が入りません。だからと言って雨の中で修理をするのも、ビンディングペダルで2キロ歩くのも面倒なのでタイヤが外れないようにだけ気をつけてパンクしたまま自転車に乗って帰りました。既に1年間乗っていて近いうちに交換するつもりだったタイヤなので帰ってからタイヤ交換ですね。
ロード:45km
帰宅後、タイヤ交換をしようと思ったのに何故かハブを分解している自分がいた。ハブを回したらガタが出ている上にグリスが入っていると思えないぐらいスカスカだったので分解洗浄をした。前後輪タイヤ交換をしようと思ったのに前輪ハブのグリスアップだけしかできなかった。