肺炎でしたか

11月半ば位からずっと熱を出したり、下がったりを繰り返していました。「僕も風邪がなかなか治らないくらいに年をとったか」とか考えたりしていました。が、きのう病院に行ったところ「血液検査から見ても痰の検査から見ても肺炎ですね」とお告げがありました。
ちなみに痰の検査は容器を渡されて「最低でも親指大の痰をこの中に出して下さい」とクールな看護婦さんに言われます。で、(待合室でゲホゲホやっていると怪しいので)トイレにこもってゲホゲホと必死に規定量までがんばるわけです。そんなに痰の出力なんてコントロールできないですよ。かえって喉が痛くなりました。
せっかく原因もわかったのに「熱も下がってきたし白血球数も基準内だからそろそろ収束」だそうです。熱がないときは普通に仕事に行っていた(と言っても夕方から熱が出てフラフラと帰ったりしていた)ので肺炎球菌をばら撒いていたかもしれません。職場の皆さんごめんね。そういえば今週末に結婚式の人もいましたね。がんばって!