誕生日会

4日ほどフライングをして実家に帰省し娘の1歳を祝う会をしました。
「赤ちゃんがしっかりと粘り強く一生(一升)歩いていけるように」とか「あまりスタスタと歩くと」とか「一生(一升)健康でいられるように」「一生(一升)食べ物に困らないように」とか地方によって諸説あるようですが、とにかく1歳の誕生日は一升餅を背負って歩くイベントらしいです。
我が家も母が一升ある丸餅を一つ作ってくれました。(写真撮るの忘れた)
結果は・・・・歩けませんでした。
普段も伝い歩きしかできないので重りを背負って性能アップするはずもないですけどね。
生まれて約1年で体重で3倍弱、身長も1.4倍ほどになりました。大きな病気にもならずに元気で何よりです。(父親の方が頻繁に風邪を引くくらいですから)

ちなみに病弱な父親は先週末から1週間以上も風邪を引きずっています。自転車も決戦仕様のまま放置されタイヤがペコペコになっていました。