プチ合宿2日目

東京に帰る前、午前中に軽くエースとヒルクライムの練習に。大室山から伊豆スカイラインの赤城高原を経由して天城高原ゴルフコースまでの標高差1000mくらいのコースです。
曇り空の中をスタート。エースも僕も初めてのコースなのでゆっくりと登りはじめます。序盤は昨日と同じコースです。が、昨日の疲れがさすがに抜けず10%、11%でいきなりキツイです。あとは緩やかな登りを淡々と。このコースは定期的に斜度の緩い部分があるので何となくリズムは作りやすいです。
標高が上がるにつれて霧が濃くなり前が見えなくなってきたので標高700m地点で折り返し。ここまで出鹿の群れ(親子かな?)を2回見ました。鳴き声出して警戒していたけど自転車だと静かでゆっくりだから動物も逃げないのかな?
下るにつれて霧は薄くなってくるものの代わりに雨が・・・さっきのは霧じゃなくて雨雲だったのか。
今年は旅行先でもすっかり自転車が濡れてしまいました。エースは晴れ男のはずなんだけどなぁ。
ロード:30kmくらい

合宿所から自走で10分ぐらい走るとこのコースに出られる。やっぱり東京を離れると自転車の環境は良いなぁ。