暑気払い

夜はチームの暑気払いの会。
いつも自転車が速い人たちの宴会はスタートが早いので、掲示板には6時からと書いてあったけど5時30分に店に着いた。もう既にアタックがかかっていた。半分になったジョッキを持っていらっしゃる方が・・・
6時になる頃には3回ぐらい乾杯をしていて定刻なんて完全に無視。ぴったりに来た人が遅刻のように見えるからすごい。それなのに「土曜日なんだから6時じゃなくて16時から宴会にしろ」とか要求がメチャクチャ。皆さん今週は既に500kmほどは走っているそうで絶対にレース班よりも酔いどれ隊*1の方がハードだと思う。終了間際にも焼き鳥が30本ぐらい出てきて「お前ら、こういうところで飲むか食べるかして割り勘の元を取るぐらいガツガツしていないとレースで勝てないぞ」とありがたいお言葉を頂く。確かにそれぐらい胃腸も強くないといけないんだろうけど。
そんな酔っ払いのおっさんばかりだけど誰もタバコを吸わない飲み会も20:30に終了。自転車が速い人たちは宴会が終わるのも早い。
酔いどれ隊のチョイスだけあっていい居酒屋だった。

*1:100kmぐらい自転車で走って目的地でたらふく食べて飲んで輪行で帰ってくるイベントを週末ごとにしている方々