レース用自転車を晒してみる

今年はこんな感じで行きます。チェーンだけ金色でやっぱりいやらしい。

フレーム ORBEA ORCA '07 size51
ハンドル NITTO Neat M.186 STI
ステム GUIZZO 110mm
サドル Sanmarco ERA K
ピラー Selcof 90
ブレーキ Shimano BR-7800
シフトレバー Shimano ST-7801
Fディレーラー Shimano FD-7800-F
Rディレーラー Shimano RD-7800-SS
クランク Shimano FC-7800 170mm
ペダル TIME RXS CARBON
ホイール FULCRUM Racing 1
タイヤ Continental Grand Prix 4000S
ギア 50-39、12-25

何で乗り換えてから1年以上たつ自転車を載せたのかというと・・・昨日、サイクルキューブで自転車の質量を測ってもらったら8.4kg?ぐらいあったから。(ショックで1kg未満はうろ覚え)いくらシートクランプが重いといってもオルカのフレームはせいぜい1.2kgぐらいだし、当人としては軽量カーボンバイクでヒルクライムとかをがんばっているつもりだったのに。
軽量化を意識したパーツは使っていないけど、そんなに重いパーツも使っていないと思うんだけどなぁ。何がそんなに重いんだろう?
7/22追記
計測したときのクランクはFC-R700だったのであと100gぐらいは軽くできる。それでも日々重くなっているはずの娘よりいまだに重いことが問題だ。