夕立

朝から余りに暑そうだったので夕方近くになり空が曇ってきてから出発。と思ったら10分もしないうちに雷の音が近づいてきて多摩川に出たら雨もポツポツと降ってきた。雨に濡れる分には良いけど雷は当たるとシャレにならないので丸子橋の下に避難した。その瞬間に突風が吹いてバケツをひっくり返したような雨に。
雷が近づいてきたなぁと思ったらすごい雷鳴と同時に火花と煙が出て東横線の架線に落雷した。「電車が不通になる瞬間を見てしまった」とドキドキしていたのに、5分後には何事もなかったかのように電車が通過して「電車の設備ってきちんとできているんだなぁ」と感心しましたよ。
雨宿りで時間を使ってしまい、日の入りも近づいていたのでサイクリングロードのみ。体は濡れなかったけど靴はグチョグチョ気持ち悪い。
ロード:60km