静電気男

自転車のオフシーズンに入ったので最近はジムでトレッドミル(ランニングマシーン)などを使ってみたりしているわけです。それなりに運動をしているためか息苦しくなることはあまりないのは喜ばしいのですが、自転車と使う筋肉が違うので20分も走っていると足が上がらなくなってしまいます。
で、タイトルなのですが、なんだかわからないけどやたらと静電気がたまるのです。まわりで走っている人はそんなにひどくなさそうなんだけど僕だけはマシーンの手すりに触れようとすると火花が出るくらい。ひどいときは「バチン!」と音がして体とヘッドホンの間で電気が走ったことがあるくらいです。その直後からヘッドホンが聞こえなくなったりしたので静電気で回路が逝かれてしまったのでしょう。たぶん通算でヘッドホンのシステムを3台くらい壊したと思う。ジムの人ごめんなさい。
綿のTシャツを着て汗をかいていても静電気がたまるから靴の素材とかが良くないのかなぁ。