自転車じゃなく船に乗る

ビンゴだったか1位の商品だったか忘れたけど東京湾クルーズの乗船券をもらっていた。ごはんを別料金で頼むとそれほどお得にもならないのだがせっかくなのでランチクルーズに行ってみた。何でも船はレストランシップ「ヴァンテアン」と呼ばれる東京湾クルーズの専用船らしい。たぶんフランス語で21だな。

三宅島行きの船と同じ竹芝桟橋を12:00に出港し羽田沖までを約2時間掛けて往復する。予想に反して席はほぼ満席。出港直前に観光バスで乗り付けてくる団体客もいた。僕らは普段から東京の海沿いで生活をしているけど予備知識なしに船に乗ってもおもしろいのかな?船に乗るとまだ動いてもいないのにいきなり揺れを感じる。乗り物酔いをしやすい僕は正直不安だった。

出発するとすぐにレインボーブリッジをくぐる。普段は遠くから見ているけどさすがに増したに来ると巨大だ。橋げたの部分は意外と複雑な構造になっている。ゆりかもめが通過すると結構大きな音がしていた。
[:W200]
このへんから料理も出て来たけど外の景色に夢中。普段は自転車で走る大井埠頭を海側から。船がでかい。日曜日はクレーンも稼動していないようだ。*1効率を考えたら24時間265日稼動にしないと外国に荷物を取られてしまうんだろうな。あれだけの大きさの船が荷物の積み下ろし作業中のまま港のサービスが停止しているのは勿体無く感じる。

デッキに出るとカモメがずっと船に付いて来ていた。漁船じゃないから魚のおこぼれなんてないはずだけどどうしてだろう?
そんなわけで思っていたとおりランチはおまけ程度でしたね。海から見た陸の景色を満喫した2時間でした。

*1:あとで考えたら稼動していないから自転車の練習なんかができるわけで・・・