土曜練

ロード:160kmくらい
最近にわかに盛り上がりを見せているチームの土曜練。今日は部長提案で大垂水峠経由で宮ヶ瀬を目指すコース。参加者は部長、番長、親方、hshinjiさん、I氏。
高尾まではサイクリングロードを30km/hで巡航。番長が後ろでおとなしくしてくれていたので助かった。高尾山口を過ぎたところで先頭に出て30km/h超にペースを上げる。上り基調になると心拍も上げられるのは不思議だ。が、hshinjiさんがシッティングのまま35キロ超でバヒューンと追い抜いていく。なんとか後ろに食らい付いたもののたまらずつき切れ。ギリギリ見える範囲で追いかけながらごん助を過ぎて斜度がきつくなって来たところで何とか追いつきパス。後半はバテて見せ場がないはずなので1本目はなんとか取れて良かった。
宮ヶ瀬湖には行ったことがなかったので、大垂水を下ってからは部長の後ろをチョロチョロと付いていくだけ。
宮ヶ瀬の休憩所(名前不明)でコースの相談をしていると部長が「ここまで来るとヤビツ峠まで行きたくなるね!」ととんでもない事を言う。ヤビツに行くと246で帰ることになるので余り気が乗らなかったがヤビツ派の多数派工作になすすべがなく決定してしまった。
裏ヤビツは初めて同士のhshijiさんが先着。シッティングで上るときの安定感はすばらしい。ペダリングがうまいのかな?
表ヤビツのコンビニで補給を取るといよいよ246に。ゼロ発進が遅いので交通量&信号の多い道をチームで走るのは正直苦手です。秦野からなんてとてもじゃないけど番長列車には付いていけない。大和までは平坦基調なので先頭を引く振りをしながら緩やかな加速でごまかす作戦にした。246に入って最初の登りで前に出ることに成功。どうやら追い風のようなのでそのまま厚木までは行けた。厚木市街に入り部長に先頭交代をすると信号スタートで追いつくのがツライ。町田の辺りから暑さに加えて交通量も増え、車からの熱もあって更にツライ。番長が先頭に出てきてとどめを刺される。信号ごとに追いつきながらも梶ヶ谷でついにお別れ。サイクリングロードに入ったら光化学スモッグ注意報の放送が聞こえて更にやる気ダウン。皆さんはお店に再集合しているだろうなと思いながらもそのまま直帰してしまいました。