10周年記念ツアー

食後は大阪のおばちゃんの歌を聞きに東京国際フォーラムへ。
演奏、歌は良かったと思う。これだけの箱がほぼ満席なのはさすがと思うが会場が余りに広すぎる。音響のセッティングもあまりうまくできていないようだったし。券を頂いた身なので贅沢は言えませんがあの編成だと最大でも数百人レベルの箱で聞いてみたかった。
また、ファンが増えると言うことは必然的に底辺が広がっていくわけで演奏中に席を立ったり咳をする観客が目に付いた。今までに経験したコンサートと呼ばれる演奏会の観客はもう少しマナーが良かったと思うし、ライブといわれる演奏会の観客ほどノリが良いわけでもない。特に隣に座っていた女性はMCの間は静かなのに曲が始まると咳き込みはじめ、1曲の間に10回くらい咳をしていた。しかもバラードのときの方が咳き込む回数が多い。うるさいから出て行けと言おうと思っていたらコンサートが終わった。何を聴きに行ったか良くわからない。
クオリティを維持しつつ規模を拡大するということは対象が何であれ難しいことなのだと実感した。