朝5時に到着。椅子席だったのでウトウトしただけでほとんど眠れなかった。平らなところなら明るくても狭くても多少うるさくても眠れるのに飛行機とかでもどうも眠れないだよな。南の島の休日とか言っていたけど今回の目的地、三宅島は東京都です。同じ学区だったので高校のときは三宅中学校卒業の同級生もいたなぁ。
さて、今回の民宿は港から約10km離れた所にあるので自転車で移動です。走り出して1kmもしないうちに10%と書かれた上り坂が現れてバスを逃したことを早速後悔し始めます。背中は相変わらず重いし。荷物のせいで上り坂でも立ち漕ぎがやりにくい。すっかり疲れて宿に到着。この時点でまだ6時になっていません。先が長い。


以下3時間ぐらい省略。昼寝=>朝食=>昼寝をした。


午後からのレースを前に島内1周サイクリングに出発です。
島内は路面も良く適度なアップダウンで非常に気持ちよい。交通量も少なくて快適なんだけど走っている車はみんな品川ナンバーです。なんとも景色とナンバープレートがミスマッチで違和感を感じる。うちのまわりよりもよっぽど品川ナンバーの比率が高いと思う。ところどころ現れるきつめの坂にはすべて「10%」の看板がある。とても同じ斜度とは思えないんですが10%の看板しか在庫がなかったのでしょうか?
宿に戻る頃には島内1周サイクリングですっかり満足してしまい午後からのレースはどうでもよくなってきた。このまま帰っても良いくらい。