少し登った

ロード:125km
4月の中旬にヒルクライム(登りばっかり)のレースが控えているというのに、今年に入ってから自転車で坂をほとんど上っていません。まあ、うちのまわりは坂がないですから。*1ってな訳でお花見で人が多いのは覚悟のうえで出かけてきました。ちなみに前日、飲んで帰ってきた妻が起きないうちに出かけました。
まずは多摩川を快調に走る・・・つもりがなんか気持ち悪い。朝食のたらこスパゲッティで胸焼けをしているみたい。どうせ人も多いからおなかが落ち着くまでのんびりと走る。さすがに9時台だと花見の客も少ない。でも、たこ焼き屋とかが準備をしていたから帰りは人がすごいだろうな。としているうちに浅川を経由して八王子へ。コンビニで食料を調達し、体も温まってきたのでウィンドブレーカーを脱いで再出発。
大垂水峠は序盤順調かと思ったものの、徐々に勾配がきつくなり(段々きつくなるのを忘れてた)最後は20km/h以下まで失速。頂上付近の気温は13℃でした。
下りで足の疲れも取れないまま本日の2本目、栃谷林道へ突入。ここは落石やひび割れなど路面は荒れているものの車止めがあり、車が入ってこないので安心して上れる。「車も通らない所で崖から落ちたりしたら誰にも見つからないな」などと考えながらヘロヘロと上る。登りがきつくなると段々背筋も辛くなってきた。途中MTBの人を一人だけ見て最高地点に到着。チョコバナナ蒸しパンを食べる。つぶれた上に人肌に温まっていてなんともいえない味だ。
計画では栃谷林道を通って和田峠に行こうと思っていたけど空を見たら雲行きが怪しい気がして、昨日のこともあるので無理をせずに引き返すことにした。あんなところで濡れてしまったら家まで3時間近くかかるからね。崖から落ちたりしたら困るので慎重に坂を下っていたら何か動物が・・・目が合った。が、写真を撮るほどの時間はなかった。たぶんタヌキ。
本日3本目、大垂水峠。だいぶ足にキテいたけどそれなりのペースで。といっても最盛期より2割くらい遅い。追い抜いて行くコンテナ車のコンテナが道路のシマシマ*2で飛び跳ねていて怖かった。
帰りのサイクリングロードは人が多いのを言い訳に、向かい風が辛くて25km/hで巡航しやっとの思いで帰宅した。書くほうも疲れて段々短くなってるな。

今日、学習したこと:平地用ギヤでは峠は上れません。社会人らしく機材に頼り生ぬるいギヤを買います。

*1:通勤経路で坂といえるのは唯一歩道橋くらい

*2:峠で走り屋が走りにくくなるようにされたペイント。なんて言うんだろ