SWANS SPORT MASK SSM-01

物欲の冬に小物をいくつか買ったのにまったく試せず・・・

でもマスクくらいなら通勤でも使えます。エゲレスからRESPROのマスクが届くのを待ちきれずに購入したスワンズのスポーツマスク。3週間ほど使って1枚目のフィルタがそろそろ限界かなぁと言う状態での感想です。

ちなみに機能とは関係ありませんがこれをしたまま保育園に言ったところ「っすごい本格的なマスクですね。そんなのがあるんですね。」と先生にびっくりされました。それ以降は自宅→保育園は使い捨てマスクで保育園を出てからスポーツマスクに付け替えています。付けている本人は(鏡を見たりしなければ)それほど大きさは気になりませんでした。

気に入ったところ

  1. 安い(特にスペアフィルタが)
  2. 排気弁+ノーズシールの効果か全力で走っても吐息でサングラスが曇ることはなかった
  3. 排気弁のおかげで3時間走っても通気性が落ちない。超立体では30分自転車通勤をしただけで息ができなかった。

いまいちなところ

  1. ストラップに伸縮性がほぼないので自転車乗車姿勢と直立のときとでベルクロを調整しなおさないといけない。
  2. それでも(僕の頭の形だと)直立するとあごの方が浮き気味になる
  3. 首の動きが少しスポイルされる。少し後ろを向きにくい。
  4. スペアフィルタが手に入らない(4月末までメーカー在庫切れと言われた)*1
  5. 5/5追記 サイクリング中に外したくなってもポケットに入らない。

いまいちな点を多数上げたけど値段まで含めて考えると「フィルタが手に入ればRESPROよりこっちを使って行こうかな」と思います。
[rakuten:silbest2:10004096:detail]

*1:4/28にスペアフィルタ入荷の連絡があった。