2009年JCRCシリーズ第7戦 日本CSC

5:30に家を出発、沼津経由で7:40にCSC着。思ったよりも早くついたので受付がてらZ,C,D,Eクラスの観戦をしてからウォームアップに。となりでアップしていた人は長袖アンダーウエアでアップし、半袖アンダーに着替えてからレースに向かっていた。賢いですね。
Bクラスも知り合いが増えてきたので「何周目で千切れると完走できるか?」の打ち合わせを入念に行ってからスタート。2周目くらいまでは皆さん元気で前の方を走っています。なんだ皆さん強いじゃん。
秀峰亭の先でオーバーランしそうになり、植え込みに2度ほど右肩が触れた。危ない危ない。1ヶ月前の耐久レースと比べると下りのスピードも5〜10キロくらい速いです。
4周目に集団が少しだけ小さくなった気がしたのであたりを見渡す。と、気がつくと知り合いがみんないなくなっていた。みんな作戦通りだ!前方は集団の30mくらい先をオッティモの選手が一人で逃げている。
登りではあまりに暑いので頭から水をかぶろうとボトルの水をかけるも頭が濡れない。ヘルメットキャップをかぶっているのを忘れていた。仕方ないので後頭部だけ水かけた。
5周目、2号橋からの先頭で登りを終えたので頂上でちょっと踏み込んでみると後続と3メートルほど離れた。逃げ切れるとは思えないけど20人の集団スプリントで勝てるとも思えないので下りも全力で走って見る。と、ついてきたのはさっきまで一人で逃げていたオッティモの選手。強いですね。3/4周ほど二人で走って2号橋からの登りで集団が後方10mほどまで迫ってきたのでペースダウン。
7周目、前の周の無理がたたってホームストレートの先で両足ともハムストリングが攣る。シッティングをすると足がつりそうになるので登りはダンシングでこなす。が、下りはダンシングで走るわけにもいかず辛い。まだ20人くらいが集団に残っている。見る限り僕は足の残り方が下から5番以内かな。
何とか集団ゴールはできそうかと思ったファイナルラップの下り、2号橋手前の下りカーブで落車。外側に避けるしかないラインだったので後輪をロックさせて避けるも落車した人も外側に流れてくる*1。草むらを走ってなんとか転倒せずにコース復帰。しかしカーブを抜けたときには集団は橋を渡りきって登りに入っていました。ここから無理をしてもしょうがないのでマイペースでゴール。たぶん15位くらい。
順位はパッとしなかったけど今年出たイベントの中では一番走れていたと思う。
ロード:40km

*1:当たり前