壁を越えに行ってきた

ライミングといっても自転車で坂道を登るのではなくて手で壁を登るフリークライミングです。
文字通り壁を登ってきたのです。行ったのはココの「体験クライミング」です。
体験クライミングの内容は

  • はじめにフリークライミングのルールを簡単に。
  • 3mくらいの低い壁を2本登ってみる。(ボルダリングと言うみたいですね)
  • ロープを使って10mくらいの壁を登る。僕たちがやったのはトップロープと呼ばれる天井からつるしたロープを体に付ける登り方。うまい人たちは登りながらロープを支点に架けていくみたい。
  • 最後にもう一度安全講習。

初心者としては1本登っただけで早くも腕が痛くなってきて90分の講習だけで「ごちそうさま」でした。が、体験クライミングの料金で1日滞在できるらしいので休みながら2時間ほど楽しんで終了。

Webでは本邦初公開の後姿。
事前に「中ジョッキがもてないくらいに握力を使う」と脅されていたけど確かに腕がパンパンになりました(と言うよりも握力の限界に達したから帰ったのですが)。でも腕の細い女性も僕らよりも遥かに優雅に上っているから必ずしも筋肉がたくさん必要なわけではなさそうなんですが・・・なにかコツがあるんでしょうね。スクールとかでできる人に聞かないとわからないんだろうな。
フリークライミング:獲得標高30mくらい

しかし自転車にも乗らずに楽しんでオフシーズンみたいですね。