TOJ市民レース

ゴールリザルトはボロボロだけどJCRCのリザルトページに写真が出ていたから取りあえずよしとする。

受付が7時〜8時なのに目覚ましがならなくて6:30起床。朝ごはんを食べる時間がない。昨日、怪我をしているし無理は良くないとDNSの3文字が頭をよぎる。
でもとりあえず雨が降っていないのでバナナを1本食べつつ準備をして自走で出発・・しようとしたらエントランスを出たところでポツポツと雨が。昨日、怪我をしているし無理は良くないとDNSの3文字が頭をよぎる。
部屋に戻って雨合羽上下を着こんで自走で出発。バナナだけではレースを走れそうもないのでコンビニで朝食を調達。パンを食べる自分の隣で震えながら雨宿りをしている男性がいる。このときの時間が7:30。今からだと受け付けも間に合わないかもしれないし、怪我をしているし無理は良くないとDNSの3文字が頭をよぎる。
こんな日は信号のつなぎが良くて8:03に受付到着。間に合わなければ涙を呑んでDNSするつもりだったのに間に合ってしまった。トレーラーの下でうずくまって雨宿りをしていた身長190cmの英国紳士やシャ乱Qと「いやー雨ですねー」なんて話をしてからパンを食べ、雨の中ウォーミングアップに。自分は上下レインコートを着ているので寒くはないのですが皆さん半袖で試走をしたりしていて気合が入っています。
9時にアップを終えてスタート地点に並ぶと回りはカーボンホイールをはいたマッチョなスプリンターばかり(に見える)。僕なんか練習用ホイールのまま来ちゃったんですけど。5名ほどの方から「今日は雨だから来ないと思っていた」と暖かいメッセージを頂き、世間における自分の評価を再確認できました。
で、雨の中スタート。

1周目

20番手ぐらいを走っていたけど危なっかしかったのでポディションを下げたらいつの間にか最後尾固定。それでもカーブで不自然に減速して謎なライン取りの人がいる。

2周目

ホームストレートで一気にポディションを上げて集団頭で最初のコーナーを通過。多少は風が当たるけどコーナーもギクシャクしないし先頭交代はしてもらえているのでこっちのほうが楽だ。ラスト200mでアタックをした人がいたので付いて行って2番手でゴールラインを通過。1位通過で名前を呼んでもらう狙いだったのに伸びなかった残念。

3周目

プチアタックの反動でホームストレートでズブズブと集団に飲み込まれる。なんとか集団最後尾で走るも先ほどの負荷が効いてきて「遅めの朝食還元セール」が始まりそうな気配だったので無理せず連結解除。そのまま頑張った人たちが横たわっている脇を流してゴール。集団スプリントに参加しなくて良かった。無事で何より。
順位は見ていないけどビリに近かったはず。