インソール調整

年始にインソールを作ってもらってから4ヶ月になるので調整に行って来た。
はじめにローラーを漕いでいるところを見てもらい「まあ順調でしょう」とのこと。自分の感触でもフォームがだいぶ安定してきて大臀筋は使えていないものの大腿二頭筋はだいぶ使えるようになってきた実感がある。
ただ、メッセンジャーバックで通勤しているため上半身に歪みが出ていると。通勤は片道30分程度なんですが「短い時間でも毎日、長期間にわたって片方の肩に重りを乗せた状態でバランスをとる体になっている。」そうです。
確かに草津では片側の背筋だけすごく疲労してラストスパートをかけられなかったし、右の膝だけ痛かったり、長時間乗ると左側だけ足の裏が痛くなったりするのも上半身の歪みが原因らしい。しばらくは家にあるリュックサックで通勤をしてみることにした。調子が良かったら自転車用のバックパックを買ってみよう。

セッティングメモ
  • サドルを1mm上げて1mm前下がりにした。
宿題メモ
  • 両側のペダルに0.5mmのワッシャーを追加。
  • ステムを2mm下げる。
  • 両肩で背負うカバンで通勤する。

ロード:26km
ロードで行ったら会社から40分弱。だけどレース用自転車を仕事場の駐輪場に1日置いておくのは不安だ。