オンロード脱初級編(峠を上ろう!)

雨男店長のショップイベントに参加してきました。
タイトルが「オンロード脱初級編(峠を上ろう!)」で集合が9時に武蔵五日市駅って(自走だと)それだけでもつらいのにさらに目的地が都民の森とは・・・。なかなかハードなショップですね。
7時前に家を出発してちんたらと走って集合場所には予定通り15分遅れで到着。皆さんちょうど出発準備ができたところでした。僕とエースは自走組みなので補給のため戸倉のセブンイレブンで休憩。GWとあって大変な盛況でトイレ渋滞が発生していました。
休憩のあとは風張峠まで淡々と登ります。以前はこんなにきつく感じなかったのに今回はつらくて36×25を使い切ってしまいました。久しぶりに行った都民の森よりも上はエンジン付きの2輪車が飛ばしていて怖かった。
都民の森で再び休憩したあとは自走組みは帰りの時間があったので後続を待たずに帰路に着きます。上川乗から武蔵五日市までの下りがすごく長く感じた。向かい風の下りよりも登り基調の行きの方が短く感じたのは不思議だ。
ロード:173km