ツールド草津

  • 昨年よりもタイムは7秒短縮、順位は10位後退。去年より練習量が少ないと思うのでこんなもんでしょうか。でもあと15秒早ければ40分を切れたのに・・・
  • ポディション、インソールを変えてから初めての峠道。シッティングではうまく走れたけどダンシングとの切り替えリズムがうまく取れなかった。
  • 最後は足、心肺よりも腹筋、背筋の疲労でペースが上げられなかった。腹筋を毎日200回とかしないといけないのかなぁ。

そんなわけで本文。
朝起きたら車の表面が黄色く見えるくらいに花粉が積もっていた。東京よりも1月分くらい涼しいから当たり前なんだけど見ただけで鼻水が出てくる。そういえば今年に入ってから一度も峠に行っていない。そんな状態で今年初のヒルクライムレース。
去年は曇り空の開会式ですっかり体が冷えてしまい、震えながら温泉街をパレードした。その反省を生かして今年は開会式&パレードランではアームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーを着用。計測開始地点を通過する前にいったん車に戻ってウォーマー類をはずしてからスキー場に戻ってスタート。開会式でもスタート前に車に戻ったりしても良いと言っていたから何の問題もないでしょう。
スタート直後にいきなり良い勢いで2人に抜かれる。去年は1人にしか抜かされなかったのでちょっとあせったけど視界から消えることもなく5分もしないうちに抜き返すことができた。一緒に参加した同級生はいいペースで走っている。かなり息が上がっているようだし僕にとってもぎりぎりのペースだったので「オーバーペースだ」と告げて僕が前に出て少しペースを落とした。で、ペースを落としたのに気が付いたら後ろに付いてきていなかった。
殺生を過ぎたところで抜いていく人が。彼氏はペダリングもかなり力が抜けていてクルクルと早い。抜かれはしたもののそれほどペースは変わらないようで10mぐらい後ろをずっと走れたがゴール2kmぐらい手前の緩斜面で足を休めていたら見えなくなってしまった。ラスト1kmで斜度が緩くなったので踏んでみたもののスピードが上がらないままゴール。