保護者会

11月から無認可保育園、12月から東京都認証保育園に通っていた娘ですが4月から認可保育園に通いだしました。*1たびたび環境を変えてしまって娘には「申し訳ないなぁ」と思うのですが・・・
で、今日は保育園の保護者会があったので会社を休んで保育園まで行ってきましたよ。会場のホールに入るとずらっとお母さん方がいて、お父さんは僕を含めて2名。隅っこの方で小さくなりながら2時間、先生方の話を聞いてきました。
保育園なんて基本的には共働きの親しかいないはずだからもっとお父さんもいるかと思ったんだけど僕が思っているほどには男性の育児参加は進んでいないのかなぁ。

*1:子供がいないのに上記の保育園の違いがわかる人はすごいと思う