(肺に)陰のある人生

昨年9月の健康診断で要再検査となり11月に人生初CTスキャンを体験して「肺に影がある」と言われたわけですが、今日は経過観察のため会社を休んで大学病院まで行ってきましたよ。
前回と今回のCT画像を比較して「気管支拡張症でしょう」とすごく深刻そうな病名を告げられました。
「幼少期に肺炎などにかかっていたらそれが原因となることが多いです」原因は良いけど私はどうなるでしょうか?
「拡張している部分は免疫力が落ちているのでそこから肺炎にかかることが多いです」前回の肺炎も問題の場所だったようです。
「1年間に何度も肺炎にかかるようだと拡張部を切除する必要がありますが、そうでなければ日常生活には支障がありません」とのことでとりあえず安心しました。


それにしても最近の病院ってすごいですね。
マウスのスクロールボタンでCTスキャンの画像がパラパラ漫画みたいに切り替わるんですよ。あの画像をもらって帰りたかった。