結婚式2連発

今週末は土曜日、日曜日ともに結婚式・披露宴に参列してきました。まことにおめでたいことです。その結婚式がなんだか対照的でした。

土曜日

高級住宅地にある教会で後輩の結婚式でした。実は12月6日は私たち夫婦も5年前に結婚式をした日(入籍も同じ日なので要するに結婚記念日ですよ)だったのですが、土曜日の結婚式は自分たちと同じ教会でした。新しい門出を迎える後輩たちに向けた神父様の説教を自分の結婚記念日に聞いていると考えさせられるものがありました。
披露宴はおしゃれな外苑前のレストランでした。僕はメニューにあった「鮮魚のカルパッチョ高知徳谷産フルーツトマトと千葉 浅野さんのルーコラ添え」の「浅野さん」は地名か人名か?で盛り上がりました。歌の出し物は明らかにボイストレーニングをきちんとしている(職業歌手と思われる)新郎友人がR&B調の歌ってくれました。上手かったです。

日曜日

オサレな横浜、山下公園近くのホテルで会社の先輩の結婚式でした。こちらは披露宴の出席者も親族が中心でアダルトな雰囲気です。
メニューにあった「鱸の最強焼きと大根のやわらか煮」の魚の名前をなんて読むのかで盛り上がりました。歌の出し物は新郎叔父による宮城民謡と新婦弟による「乾杯」。なんとも落ち着く選択です。そういえば新郎は僕の風邪が回りまわって来たようでかなりの鼻声でした。申し訳ない。

いずれの結婚式もすばらしく幸せな気分で家に帰りました。

おかげで今週末も
自転車:0mm