JCRC第7戦in日本CSC(修善寺)

作戦通りに走ったらうっかり5位入賞してしまった。作戦と言っても「逃げは無視して最後まで先頭集団に喰らい付く」ってだけだったんだけど。
朝が早いので合宿所に前泊したけどそれでも4時起床の5時出発。十分に早いです。
今回はローラーを持ってこなかったのでアップ代わりに試走をしてすぐにスタート。
1周目、登りのペースはそれなりに速いがほとんどシッティングでこなせるので付いていけないほど早くはない。それよりも下りが早くて、間が開くとなかなか追いつけない。
2周目、「先頭で下れば好きなラインで下れるかもしれない!」と思ったのでホームストレートからの登りで先頭に出て登りの頂上で加速。少しだけ飛び出した形になったので思いっきり下ってみたら一人だけ付いてきた。そのまま登りに突入して少しだけ抵抗を試みてみたものの上り勾配がゆるくなる辺りであっさり吸収される。
3周目、2周めで少しだけがんばったダメージが残っていたので集団内で無難にこなす。
4周目、やはり2号橋までの下りで遅れてしまい、登りに入るときには集団が15メートルほど先に。
5周目、下りで後ろの方にいると中切れをしてしまってつらいので今度は先頭で下って蓋をしてみようかと。さすがに足を止めていたらごぼう抜きされた。一人が逃げているものの先頭にはまだ15人くらい残っている。ここまで展開がないと最終周でぐっとペースが上がるはずなのであまり無理をしないで前方をキープできるように登りをこなす。
最終周、ホームストレートからペースが上がって先頭集団は6人に。「一人が逃げているのでこのまま行けば最悪でも7位にはなれそう」などと取らぬ狸の皮算用をしていたら2号橋へ下る何もない最終コーナーで2番手を走っていた人が単独落者。集団に残っていた人の中では2番目くらいに強そうな人だったので申し訳ないけど僕としては助かった。2号橋からの登りでペースが上がり、1号橋へは単独4位で下ったもののゴール前の登りで一人にかわされて5位でゴール。それにしても3周も一人で逃げ切ったトップの方は見事でした。
ロード:レースは30km