帰ってからは自転車の掃除

豪雨の中を走ったので帰宅後は自転車の掃除。最近は毎週のようにシートポストを抜いている気がする。
車輪を回すとチャポチャポと音がするのでタイヤをはずしてみたら水入っていた。いつから入っていたか知らないけどこれで30gぐらい軽量化できたな。
タイヤを外したついでにホイールとタイヤをとっかえひっかえローテーションした。新しいタイヤはPanaracer VALIANT EVO3。パナレーサーのタイヤは相変わらずビートがきつくて交換が大変。出先では絶対にパンクしたくないな。ちなみに重量はカタログ重量230gに対して実測230gでぴったり。さすが日本製だけあってカタログ表記が実に正確ですね。
イタリアブランドのチューブは重量測るの忘れてたけどきっとカタログ値よりも重いでしょう。
タイヤの付け外しを6本やっただけでかなり疲れた。自転車屋さんにはなれないな。