半原越え

妻子が泊まりで出かけたので同級生二人と約束をして1日自転車の日。どんよりと曇って、それでいて雨は降っていない。この時期としては最高の自転車日和です。7時集合に10分ほど遅れていったらピートさんが釣れていました。
さて目的地ですがエースのリクエストは和田峠でしたが、晴れてきたときに日陰のないサイクリングロードを延々と走るのは辛そうなので尾根幹経由で半原越えを目指します。前回、ピートさんは僕が風邪でDNSした練習会で同じコースを走っているので心強い。
序盤、途中離脱を宣言しているtmtbtが積極的だ。が、相模川を見たところで時間切れで離脱。そこから意外ときつかったアップダウンを繰り返して半原越えに入る。交通量も少なく(車はほとんど走っていない)木々に囲まれて気持ちの良いヒルクライムです。半原越えの頂上へは何とか先着。ピートさんもエースも程なく到着。みんな強いなぁ。
エースはアップダウンを少なく帰りたいとこのことだったのでとりあえず宮ヶ瀬湖で休憩。宮ヶ瀬湖周辺の温度計で29℃。やっぱり今日は涼しい。(本来は29℃で涼しいというのも間違っている気がするけど)せっかく涼しいので休憩後はエースの意向は無視して牧場峠、大垂水峠を越えて帰還。大垂水峠の温度計は32℃を指していてさすがに暑かった。
走行距離が100kmを超えてからはピートさんについていくのがやっと。やっぱり長距離を走りなれている人には勝てません。多摩川に入ったら太陽も出てきてますますヘロヘロ。
パリッとしないサイクリングに1日付き合っていただきありがとうございました。
ロード:150km