花見散歩

桜が咲いていて天気が良かったのでベビーカーを押してお散歩に。天気が良いのに自転車はどうしたって感じですが・・・
公園は人が多そうだったのでパスをして徒歩圏内ギリギリにある国立大学法人のキャンパスに。人が少ないかと思いきや春休みなのにどう見ても学生じゃない人(自分たちを含む)でにぎわっていました。大学時代はサークル、部活に無所属だったんで春休みに学校に行ったりしなかったけど自分の大学もこんな感じだったのだろうか?(秋になると近所のおばちゃんが学内で銀杏拾いしているぐらい地域に根ざした学校だったので)文系単科大学を出た妻は「大学って広いんだね」と関心をしていた。自分もすごく同意したのに「あなたの大学は農場まであるくらい広いでしょ」と突っ込まれた。
せっかくなのでメインストリートから奥へ進んでいくと原子炉工学研究所とかコバルト60照射室とかバンデグラフ実験棟とか物々しい建物がいろいろあった。バンデグラフってなんだろうと思って調べてみたけど、こんなもののために実験棟が必要だとは思えないよ。というよりも写真のやつなら中学の実験室にもあったし。普通に考えるとこっちだろうな。
あちこちに放射能標識があったけどベビーカーを押して入っても問題ないところだったのだろうか?ま、何も目では見えなかったから良しとする。久しぶりに理系な空気に触れた一日だった。
散歩:180分
3時間自転車に乗るより疲れた。
[rakuten:platz-ts:1475395:detail]