サイクリング

3連休中唯一自転車に乗れる日。エースを誘ったけど「大井で走る」と釣れなかった。ネコタマ練にお邪魔することも考えたけど朝起きるのが辛そうだったのでパス。しばらくレースに出る予定もないので一人でのんびりとサイクリングに行くことにした。目的地は親方お勧めの半原越え。せっかくなので新コースの開拓だ。
とりあえず地図で見た最短ルートで登戸から津久井道淵野辺を通り半原を目指した。が、これは失敗。新百合ヶ丘から町田市を出るまでずっと道が混んでいた。30km進むのに2時間かかってしまった。
相模川を越えると車も少なくなり何人か自転車に乗った人とも合うようになる。入り口で迷ったけどやっと半原越えに向かう。入り口に熊出没注意と書かれた張り紙を見て少しビビル。どう注意すれば良いんだろう。熊出没注意なんて北海道土産のステッカーだけだと思っていたのに。
いよいよ半原越えに。道は狭いが交通量は少ない。はじめは勾配もゆるいと思っていると徐々にきつくなってくる。後半は10%弱の坂が続く感じ。幸い登りでは熊とは出会わなかった。下りなら自転車で逃げ切れるだろう。宮ヶ瀬湖側は栃谷林道ほどではないものの落石が多く走りにくい。下ってから宮ヶ瀬湖まで平坦だと思っていたが100mほど上った。
宮ヶ瀬湖で少し休憩をして地図を見て気になった牧場峠を経由して帰ることに。
今日のルート:相模川から高尾山口まで

ロード:145km
獲得標高:1540m