JCRC第8戦塩原温泉ヒルクライム 2日目

Cクラスの集団

2日目はロードレース。とは言っても平らな温泉街はパレードでレースになるのは前日とほぼ同じコースだけ。TTのタイムからして入賞するだけの実力はないだろう。
温泉街のパレードでウォーミングアップになるかとも思ったがスタート地点から近い宿だったので軽くローラーを漕いでからスタート地点へ向かった。
去年は温泉街から積極的に走ったもののヒルクライムのスタートと同時に後ろに控えていた入賞者から千切れてしまった。どうせ逃げられるわけでもないので今年は消極的に集団中ほどの位置からスタート。何かにつけてふらつく人が数人いたので10番手ぐらいまで上げて坂の入り口に入る。
山に入るとさっそく前方で中切れが発生。ダンシングで何とか先頭に追いつく。このとき集団は15人くらい。追いついたものの明らかに自分が一番ゆとりがない。ダンシングの無理がたたってゲートを越えてすぐに切れてしまう。その直後に後ろから3人のパックが抜いていったが付いていけない。回復してからは同じくらいのペースで走れたが追いつきそうで追いつけないまま単独でゴール。やはり僕は一度切れてしまうと無理にペースを上げられないようだ。あとのことを考えずに限界まで先頭についていかなければいけないのか?それも性格的には向いていない気がする。
ただ去年よりは手前で優勝者から切れてしまったがタイム差はそれほど変わらなかった。切れてからのペースは去年より良かったのか?去年の優勝者が早かったのか?(今年はSクラスで優勝しちゃったし)
とにかく自分は平地でもヒルクライムでも速くない事がわかった。(わかってしまった)どうしよう。