豆乳ソフトクリームの旅なのだ

ロード:160kmくらい
本当は修善寺でレースの日。だけど気が付いたらエントリー期限を過ぎていたのでエース氏とロングライドの日。
目的地は決めないまま集合し、行き先の要望を聞くと「距離は乗るけど厳しい峠はなくて走りやすいところ」とのこと。僕は月末のヒルクライムに向けて練習するつもりだったのに贅沢だなぁ。いろいろ提案をした結果、桧原村まで豆乳ソフトクリームを食べに行くことに。これならドサクサに紛れて都民の森ぐらいまでヒルクライムさせてやるぜ。シメシメ。
台風の影響で流れが速くて土手の下にペットボトルが大量に落ちていたものの多摩サイはおおむね順調。走るのにほぼ支障はない。ただ福生南公園は完全に封鎖してあった。遠回りをして睦橋を渡って桧原村を目指す。睦橋通りは信号に引っかかって走りにくい。
桧原村に入り「豆腐屋はすぐそこだけどどうする?」と聞くと「せっかくだから都民の森くらいまで行ってみたいなぁ」などと願ってもいない発言。「このイラストマップには等高線がないからそんなこと言えるんだよ」と思ったけど何も言わないで役場の先を左折し都民の森へ向かう。
ここから緩やかに上り基調になるがおしゃべりをしながら快調に走る。登りなのに会話ができるなんてエースも強くなったもんだ。
道を間違えないように序盤は一緒に走ったけど甲武トンネル方面は通行止めになっていた。これなら一本道だったか。
甲武トンネルの分岐を過ぎると徐々に勾配がきつくなってくる。数馬の手前で「この辺からいよいよ上りだよ。」と声を掛けようとしたらいつの間にかエースが後ろからいなくなっていた。下りで足を止めて後ろを振り返っても姿が見えないのでマイペースで上ることにした。料金所を過ぎた辺りから日陰がなくなり暑くなってくる。都民の森で温度計を見ると27℃だった。これは帰りが暑そうだ。
下りは二人で順調に飛ばしてやっと本日の目的地に豆乳ソフトの写真は撮り忘れたけど証拠写真

本当はアイスではなく豆腐とか湯葉とかを食べてみたいけどさすがに自転車では持って帰れないので・・・
帰りも暑い中で先頭固定。結局、数馬から都民の森あたりで連結解除された以外はずっと前を引いていた。エース氏も要望どおりロングライドができて満足したことでしょう。(自己最高距離だよね?)