ロード:127km
習慣になってきたのか5:30にパキッと目が覚めた。が、窓から入ってくる風が涼しかったので「これならば早朝じゃなくても暑くならない」と判断をしてもう一度布団に入った。断じて単なる二度寝ではない
行き先を考えながらサイクリングロードを走っていると二子玉川の辺りが騒がしい。どうやら今日は花火大会のようだ。朝から場所取りで既に座っている人もいる。みんな花火好きなんだなぁ。5時から交通規制がかかるみたいだからそれまでには帰らなきゃ。登戸を過ぎたところで派手に手を振りながらすれ違った人がいた。あれはレース部長ですか?チームジャージを着ていないのでさっぱり誰だかわかりません。
調布を過ぎて東京側サイクリングロードに渡り走っていると「こんにちは〜」とさわやかに声を掛けながら抜いていく人がいた。知り合いかと思ったらふんりでの編集長だった。足の色と言いフォームと言い相当走っていそう。
結局、コースは浅川を経由して大垂水峠へ。大垂水峠の温度計は24℃。これくらいの気温ならば走りやすい。大垂水峠を下り美女谷鉱泉から林道を登る。ケチってつけてから1年以上経つタイヤを使っているのでうまくダンシングしないと後輪がスリップしてしまう。(そんなになるまでタイヤが磨り減らないところに問題がある)標高が上がるにつれてガスが濃くなり体もしっとりとしてきた。和田峠を通って帰ろうかと思ったが、軟弱なので来た道を戻って大垂水峠から帰ることにした。
涼しくてサイクリング日和だったと思うが、自転車に乗っている人は少なかった気がする。