ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦

先週がヒルクライムレースで今週がド平坦のオーバルコース。本当に手当たり次第に出場していますね。

クラスレース

昇級して始めてのレースなのでとりあえず完走が目標。あとで走るチームタイムトライアルに影響が出ないようにしつつなるべく良い順位を取りたい。
半端な所にいて落車に巻き込まれるのも嫌なので前半は最後尾固定で走る。後ろを付いて行くだけならペースも何の問題もない。ただ二人くらい前を走るサドルバック付き、MTBシューズの人がまっすぐ走れていなくて危なっかしいので前の人とは自転車1台分間隔をあけて走ります。2周ぐらい走ると飽きてきました。最後尾はメンバーも変わらないし、前の方は散発的にアタックがかかってもすぐに吸収されている様子。どうやってもゴールスプリントになりそうなので、これだったら2周くらいでレースをしてもあまり変わらないような。
スト2周。そろそろ動きが出てくるかと様子を見に先頭まで上がってみる。ラスト1周になったところでアタックをした人がいたので一緒について行く。と、心拍はいきなり90%以上になって正直しんどい。500mほどで吸収されて集団に埋もれる。と程なく落車発生。中央付近から両側に前転しながら人が倒れているのが見えます。自分はコース脇の草むらを走ってギリギリ前の人の避けられた。後ろを見るとコース幅いっぱいに人が転がってました。クラスが上がってだいぶ安全そうな人が増えたと思ったけどやっぱり転ぶ人はいるんですね。集団を追ってみたけど追いつけなかったので、あとはクールダウンをしながらゴール。
とりあえず無事に終えられて良かった。

チームタイムトライアル

こちらは落車の心配がないので安心して飛ばせます。
がんばって走って順位はちょうど真ん中へん。1度も4人そろって練習をしていない割には良い方ではないでしょうか。それにしても番長の引きが強かった。3人になってからは絶対に遅れられないので非常に良い強度で走れた。

耐久レースは見学のみ。さすがにトリプルヘッダーは無理です。皆さんすごい体力だなぁ。でも、暑くて応援も大変でした。