チーム錬

ロード:臨海グルグル:66km
暖かくなってきたからかすごく人数が多い。レース班のみんなは調子よさそうで前のほうを固めている。僕は相変わらずハンドルのセッティングがしっくり来ないので時々とまりながら後ろのほうを走った。5周半でいっぱいになって終了。
なにやらにぎやかだと思ったら特別講師によるペダリング講習会。三本ローラー、固定ローラーまで出して本格的だ。ご好意で我々のフォーム、ポディションチェックもしてもらう。
いかに早く走るためのポディション、ペダリングが出来ていないのかを実感した。腹筋が弱いから腕で体重を支えてしまっているとのこと。みんな、格好だけでハンドルが低くて遠すぎるのね。自転車って乗るだけだったら簡単に出来るけど「早く走るためにきちんと乗る」というのはぜんぜん違うことなんだな。
高校の授業で他のスポーツはまるでだめな陸上部のやつが走るのだけは速かったけど同じようなことなのかな。